やらないと損する『夢があるなら活動をする場所を作って少しでも動き出そう』

余裕があるならブログを作ろう

ブログ

活動する時間に余裕がある方は自分でブログを開設してみて成長の日記の様に発信していくのも良いでしょう。今、何ができて何ができないのかや、これから先にどうなっていきたいなど夢を語りながらプロセスを残して行くのはどうでしょう。ブログに残す事で記録にもなりますし、壁にぶつかり落ち込んだ時や挫折しそうな時に振り返ってみると励みになったりするものです。初々しい物を見る事になるので、少し恥ずかしい気持ちになる歯がゆさもあるものですが、自分の成長過程の振り返りや原点回帰にもなりますね。

ブログはコミュニケーションツールになる

繋がり

ブログを開設するメリットは他にもありますね。先ほど上に記述しましたが他の方とのコミュニティツールになると言うことですね。自分のブログに足を運んで見に来てくれる読者さん、または、もしかしたらファンになってくれるかもしれません。同じ夢を持った方なら情報の共有をブログ内でできますし、励みになる言葉を掛け合い切磋琢磨する同志の様な関係になるかもしれません。味方が一人でも多いとよりモチベーションアップに繋がるのでそういう方とはぜひ仲良くして行きたいですね。

発信することはモチベーションにつながる

モチベーション

新たなコミュニケーションツールとしての役割をブログに持たせてあげれば、反応が有ることで毎日の面倒な更新も楽しくなってくると思います。これはブログに限らず各SNSなども同様でファンやフォロワーさんを増やしていくのも楽しさやモチベーションアップになるでしょう。数字が明確に目に見えるツールになるのでどんな書き方や表現が人の目を引けるのかといった勉強になります。内容によってだいぶ反応の差がある事が分かってくるのではないでしょうか。

私たちRoot Dreamも…

現に私達RootDreamでもTwitterや他の配信サービスを利用していますが担当メンバーや発信している内容によって反応が全く異なりそれを会議などで話し合い分析するのが面白いとなっています。◯◯の記事は凄く反応が良かったのに△△はいまいちだったね、など内輪での議題になる事があります。”誰が見てもわかる”と言う点が次はこうしてみようと発想の転換や別の話題を探してみるきっかけになります。私個人が思うこととして、興味や関心事だったり着眼点の違う人間が集まっているのでより多岐に渡って情報を集められるのが更に面白い所です。

ですから、みなさんにも一人でも多くの味方やファンを見つけてオリジナルのコミュニティを作り上げて欲しいですね。

まとめ

個人でできることは限られてきますが、より多くの人と繋がることでその幅を広げて行けるので情報やアイデアを集めるのが容易になりますね。
なのであなたも夢があるなら発信をして仲間を作っていけばそれだけで夢へ何歩も近づけます。

そしてあなたの夢の一歩に役に立つ情報の発信を私たちも心がけていきたいものですね。

 

シマエナガ
シマエナガ

この記事を書いた人
シマエナガちびまろ
◆RootDream経理・ハンドメイド作家
◆RootDreamショップにてハンドメイド作品の販売をしています。
◆シマエナガの夢は?
石屋さんと自分の作った作品を売る店舗を持ちたい!
◆いくつかのサービス接客業を長年経験しつつハンドメイド作品を作っていたら、

きつねに口説かれRootDreamを一緒に設立していた。

好きな物:珈琲コーヒー

タイトルとURLをコピーしました